体感温度50℃の中ドーハをお散歩

温度は40℃だったものの湿度が約55%で体感温度が50℃。ドラクエ11はクリア(注)してしまったので、いつもの暇人生活に戻ってしまいました。(注:実際はクリア後もストーリは続くようですが、エンディングロールを見せられたことと30fps固定という部分でやる気のほとんどを失ってしまいました。)

という訳で、EOS 7D mark2 + 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMを持ってお散歩することに。

やっぱりだれもいない

このクソ暑い中、お散歩するとか考える人は誰もいない模様。

続きを読む →

誕生日

もう何度目か忘れましたが、誕生日を迎えていたようです。

最高体感温度57℃の環境下で、休日出勤して1日飲まず食わずで過ごす最高の洗礼を浴びた日でした。とはいえ仕事が普通に何事もなく平和に終わったのでもう良しとします。するしかない。

続きを読む →

Amazon.co.jp in 中東

「商品の買うための金があっても、商店に肝心な物が無い」ということで、ここカタールはPCを組むためのPCパーツショップはGoogleマップ上の架空の存在(実店舗は潰れていてWebサイトは残っていた厄介なパターン)でしかないし、PS4 Proに載せるSSDを買いに行こうにも、見つけたSSDショップは定休日が金曜日で、仕事を投げ出さない限り買いに行けないつらい洗礼を浴びています。そもそもPCパーツショップみたいにGoogleマップ上の架空の存在かもしれません。もう考えるだけ時間のムダなのでこの際、Amazonが届くかどうか検証を兼ねて頼むことにしました。見つけたSSDショップのURLも貼っておきます。

SSD Qatar | The #1 source to buy Solid State Drives in Doha Qatar (ssdqatar.com)

続きを読む →

中東でAMDマシンを買う

休日暇すぎてつらい。かと言って日中はもはやお散歩出来る気温ではなく、体感温度42℃を超えるともう出たくない。そしてやってくる Ramadan Eid Holidays。本音を言うとAMD Ryzen + Geforce GTX 1080 Tiくらいで高速機を組んで快適なゲームライフを送りたかったのの、カタール内のPCショップはこのざま(注1)。ドバイに行けばPCショップあるもののUAEは断交していることと、カタール政府にパスポート取られてる状況下なのでもう絶望的。

(注1)カタールでパソコンショップへ行く | はしりがき (tenfa.wnp.jp)

仕方ないなあ。。。

PS4 Pro

続きを読む →

体感温度50℃超の世界

まだ6月半ばです。日本は梅雨でしょうか。考えてみると3月末から砂漠に来て、1日も雨を見ていません。

肝心な朝食を取り戻し、またいつもの起きて、労働して、寝るという単純シーケンス生活が復活しました。でも、今日はなにかおかしい。気温44℃しかないはずなのに、汗が止まらない。どう考えても5月に46℃を体験した時よりかなり暑いし頭の応答速度が遅い。とうとうストレスと暑さで頭壊れたかと思って携帯を見ると、確かに44℃。

気温44℃ / 体感温度53℃

続きを読む →

朝食を巡る戦いが終わる

朝食(バナナと牛乳orヨーグルト)を失ってから取り戻すまで1週間。本当に長かった。という訳で、今朝、普段の朝食に戻って一人で感動していました。当たると御馳走、外れると家畜の餌みたいな食事の環境下で、ハズレのない安心感と数分で食べ終えられるスピーディ感、次の食事まで長続きする腹持ちを全て満たすのは今のところバナナと牛乳だけ。日本にいたらバナナと牛乳で感動することなんて無いと思う。時間かけてでも食べたくなる美味しいものばかりだからね。そんなことを考えつつ、過去のログを今読み返すと遠い過去のよう。

「戦いの記録」

退屈な国から断交された国へ | はしりがき (tenfa.wnp.jp)
なかまはずれにされた国 2日目 | はしりがき (tenfa.wnp.jp)
周辺から孤立した国 3日目 | はしりがき (tenfa.wnp.jp)
断交 4日目 | はしりがき (tenfa.wnp.jp)
同情したら罰金 | はしりがき (tenfa.wnp.jp)
断交から7日目 トルコから牛乳が届く | はしりがき (tenfa.wnp.jp)
兵糧攻めから1週間 朝食が戻ってくる | はしりがき (tenfa.wnp.jp)

続きを読む →

兵糧攻めから1週間 朝食が戻ってくる

朝起きたら断交されていて、その日の夜にスーパーに行くと牛乳が消えていて、いつもの優雅な5分以内で終わる朝食タイム(バナナと牛乳orヨーグルト)が奪われてしまったあの兵糧攻め開始日(1)から1週間を迎えました。ラマダンのせいもあるけど1週間は今思うととても長かった。その日から朝食はバナナだけになり、牛乳がないとバナナ単体は結構重いことに気付かされました。牛乳は偉大です。幸いにも、昨日は、近所の小規模スーパーにもLL牛乳が入ってきてたので、一段落付きました(2)。そして今日もLL牛乳を買おうとしてスーパーに行くと、普通の牛乳が入ってました。やったぜ。

(1)退屈な国から断交された国へ | はしりがき (tenfa.wnp.jp)
(2)断交から7日目 トルコから牛乳が届く | はしりがき (tenfa.wnp.jp)

牛乳現る

続きを読む →