断交から7日目 トルコから牛乳が届く

断交から7日目です。食料品といえば、牛乳、ヨーグルトと鶏肉がメインクリティカルでした。もう夢も希望もないと思いながらも、最寄の小規模なスーパーに行くと牛の絵が書かれたパッケージが目につきました。よく見たら左下に「Milk」って書いてあるし。この瞬間を待ってました。

牛乳にしか見えない

続きを読む →

同情したら罰金

朝起きたら4ヶ国に断交されていたあの日から5日目です。断交初日は周囲に「どうせ見せしめだから長くても数日で終わる」という見方をしてる人が多かったものの、もう気づけば1週間が経とうとしています。ラマダン中に日中飲食出来ないのと同じで、鶏肉・牛乳等々が消えた生活も慣れでなんとかなるんでしょうか。かなり疑問ですが。

そんな中、隣国のUAEではQatarに同情する意見を示すと、懲役15年 + 罰金500,000AED (約15,000,000JPY) が待ってるらしい。

続きを読む →

断交 4日目

そろそろこのシリーズ書くのも悲しくなってくるのでそろそろやめようと思います。物が無くなっていく事はとても悲しいし、栄養を採れておらず、日替わりでタイトルを考えるだけの頭を動かすことができない悲しさが原因です。

最新の情報はここに頼っています。やっぱり当該国の報道局は強い。
Qatar diplomatic crisis: All the latest updates | Qatar News | Al Jazeera (aljazeera.com)
動画に物がないところもしっかり映っていて、どこかの大本営発表とは大違いです。情報源としてもっといいところがあったら教えてください。

続きを読む →

周辺から孤立した国 3日目

周辺8ヶ国に断交されて3日目。1日目に牛乳・ヨーグルト・ジャポニカ米が消え、2日目に鶏肉が消えて、ジュース・アイスクリームが消えかけてるこの国。仕事が終わると頭の中は「は~。次は何が消えるんだろう。」でいっぱいです。

もはや小さいスーパーに行っても無駄なので、僅かな望みを胸に大きいスーパーへ。

牛乳コーナーに品物復活

続きを読む →

退屈な国から断交された国へ

世界一退屈な国で、いつも通り仕事をして寝るだけの生活を送っていて、平和だったわけですが、何を言っているのか分からないですが、今日起きたら4ヶ国に断交されてました。退屈を払拭するためのネタとしては強烈過ぎますね。その後、7ヶ国(バーレーン、サウジアラビア、アラブ首長国連邦、エジプト、イエメン、リビア、モルディブ)に増えてました。このシチュエーション、Civilizationなら強大な軍事力による戦争か、全方向土下座外交しか道は残されていない感じです。どうするんでしょうね。石油王、怒りの隣国アタックだけはご勘弁頂きたい。

Qatar row: Saudi and Egypt among countries to cut Doha links – BBC News (bbc.com)

続きを読む →

MIL規格準拠試験クリアのカメラを落として壊す

中東地域に行くことが決まって、慌てて用意したカメラですが、1年経たずに壊しました。数ヶ月使って終わり。何を持って壊れたとするのかは人によりますが、私の場合レンズに傷入って変な像が写り込んだ地点で終わりですね。

買ってたのはNikon COOLPIX AW130です。

COOLPIX AW130 – 概要 | コンパクトデジタルカメラ | ニコンイメージング (nikon-image.com)

防塵防水性能はIP68相当、耐衝撃性はMIL-STD 810F Method 516.5-Shockに準拠した試験をクリアというなかなかスペック上では強いカメラなので、砂嵐が来るような中東で何も考えずに使うにはいいカメラ!と買ったはずでしたが、胸ポケットから落下させた時、ちょうど砂地でレンズに傷入り終わりました。砂は強かった。

今思うと、購入を考えてた時に訪れた家電量販店の店員は「MIL規格ですから落としても大丈夫!!」なんて適当なことを言ってましたが、MIL規格準拠の試験をクリアしていても、急所に当たれば終わります。

ブロワー吹いても取れない砂とレンズの傷

左上のやや白くなってる部分が該当箇所です。せめてレンズの部分にプロテクターが欲しかった…

続きを読む →

さばくフレンズ

身近な人を飲みに誘ったら「仕事が忙しいからいつかね。」と返ってきました。この東京語を広島語に訳すと「わしはあんたとは飲みとうないんよ。」という意味なので、期待するだけ無駄でした。経験上、東京語でいつかというフレーズがつくとほぼ100%ないですね。「あんたに期待したわしが馬鹿じゃったわ、たいぎいけえ、もう声かけんわ。」と返しかける所でした。

そんなわけでイライラしながらTwitterをしていると、中東ネタばかりいいねしてくるアカウントがいました。タイムラインを開いてみると、そのアカウントも中東にいるらしい。Kuwait。残念ながらKDDのコスパいいジュースのイメージしかありません。

続きを読む →