MIL規格準拠試験クリアのカメラを落として壊す

中東地域に行くことが決まって、慌てて用意したカメラですが、1年経たずに壊しました。数ヶ月使って終わり。何を持って壊れたとするのかは人によりますが、私の場合レンズに傷入って変な像が写り込んだ地点で終わりですね。

買ってたのはNikon COOLPIX AW130です。

COOLPIX AW130 – 概要 | コンパクトデジタルカメラ | ニコンイメージング (nikon-image.com)

防塵防水性能はIP68相当、耐衝撃性はMIL-STD 810F Method 516.5-Shockに準拠した試験をクリアというなかなかスペック上では強いカメラなので、砂嵐が来るような中東で何も考えずに使うにはいいカメラ!と買ったはずでしたが、胸ポケットから落下させた時、ちょうど砂地でレンズに傷入り終わりました。砂は強かった。

今思うと、購入を考えてた時に訪れた家電量販店の店員は「MIL規格ですから落としても大丈夫!!」なんて適当なことを言ってましたが、MIL規格準拠の試験をクリアしていても、急所に当たれば終わります。

ブロワー吹いても取れない砂とレンズの傷

左上のやや白くなってる部分が該当箇所です。せめてレンズの部分にプロテクターが欲しかった…

続きを読む →

Canon EOS 7D mark2 + SIGMAレンズを買う

常用カメラ:EOS 7D + SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] )
の組み合わせだと大きいし、ライブビュー撮影時にもたつくこともあって気軽に歩きながら撮れるEOS M3辺りでも買いたいなあー
と思っていました。(この地点ではEOS M5未発表)

ところが、家電量販店に行って
EOS M3 + EF-EOS M + SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF]
をさせてもらうとAFが遅くて実用的ではなかったです。
EF-Mレンズだとそこそこ速いんですけどね・・・

その後、EOS M5が発表されたものの、UHS-II非対応だったり、EV -3非対応だったり、
EOS M3に比べたら頑張ったね・・・という感じもあって、あーもう買っちゃえ!!
という勢いでEOS 7D mark2を買いました。

Canon EOS 7D mark 2 + BG-E16
Canon EOS 7D mark 2 + BG-E16

一応これで購入したのは、EOS Kiss X4 → EOS 7D → EOS 7D mark2 となって3代目ですね。

続きを読む →