体感温度50℃の中ドーハをお散歩

温度は40℃だったものの湿度が約55%で体感温度が50℃。ドラクエ11はクリア(注)してしまったので、いつもの暇人生活に戻ってしまいました。(注:実際はクリア後もストーリは続くようですが、エンディングロールを見せられたことと30fps固定という部分でやる気のほとんどを失ってしまいました。)

という訳で、EOS 7D mark2 + 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMを持ってお散歩することに。

やっぱりだれもいない

このクソ暑い中、お散歩するとか考える人は誰もいない模様。

続きを読む →

40℃超のドーハをお散歩

42℃

髪を切ろうと思ったら、散髪屋は閉まっていて、映画を見ようとしたら、きまぐれな4G回線はQatar-Japanで早朝に最速31Mbpsを記録するも、皆が起きてくる時間になると870Kbpsまで下回り、VPN最強艦隊+Amazonプライムビデオで充実した映画・ドラマライフを送れなくなりました。カタール在住で知ってる年齢近い人にメッセージ送るも返事帰ってこず撃沈。てなわけで世界一退屈な場所で一人取り残され、何をするか悩んだ挙句、結局持ってきたけど使ってなかったカメラ一式と水1.5Lを持ってクソ暑い中、帽子も無しでお散歩することに。身軽にする為に装備軽くしたのに水が増えたから重量変わらず意味がない。

続きを読む →

カメラの保有レンズを見直し

RX100M5の性能が高いことと機動性の高さから、EOS向けの保有レンズを見直しました。

<Before>
Canon EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM
Canon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

<After>
Canon EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM
SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [新規購入]
Canon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS [売却]
Canon EF-S 55-250mm F4-5.6 IS [売却]
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [売却]

続きを読む →

アルコールティッシュで1万円を失う

日本にいなくなるまであと1ヶ月程になりました。そんなわけで、プレミアムフライデー 15時退社とかいうのは1回も体感することが出来ないようです。残念。
(実際の所は仕事できない暇な人が早く帰ってくれて職場が静かになったので効果はありました。毎日やってほしいプレミアムです。)

続きを読む →

弾丸旅で富士山周辺へ

生きてます。

週休1日とか平日の終電帰りが当たり前になりつつ有るわけですが、
今回は久々の土日の両方休みです。

数日前までに分かれば特典航空券押さえて、どっか遠くへ行く訳ですが、
分かったのは金の23時なので手遅れでした。

適当に検索掛けると奇跡的にレンタカーが空いてたので、富士山周辺に行ってみることに。
当日立案、当日実行の完全な弾丸旅です。

続きを読む →

酒まつりへGO

どうも、1週間前に酒まつりに行ってました。

ちょうどこの時期に鼻のてっぺんが化膿してしまって、
帰宅後大きく腫れたために、激痛で現像&投稿どころではありませんでした。(言い訳)
投稿遅延の主犯(膿)は、絞り出してガスコンロで焼却しましたのでお許し下さい。

さて、始めましょう。

いつも羽田から
いつも羽田から

続きを読む →

陸上自衛隊広報センター(りっくんランド)へ

めでたく4連休でしたが、「寝て起きて寝る」という生活になってました。
これでは買ったEOS 7D mark2が漬物石になってしまうので、
カメラが使えて、屋根があるところかつ行きたかった、りっくんランドへ行くことに。

先日、Canon EOS 7D + BG-E7を売却 | はしりがきの時に購入したCanon EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STMの初運用です。

軽装甲機動車が存在感を放つ朝霞駐屯地入口
軽装甲機動車が存在感を放つ朝霞駐屯地入口

信号機の地点名標識「朝霞自衛隊」の英訳が「Asaka Jieitai」なのはどうなんですかね…

続きを読む →

TranscendのCFカードをRMA手続きする

Transcend TS32GCF1000をとうとうRMA手続きしました。

以前から、EOS 7Dではオートパワーオフからの復帰時に
「Err02 カードにアクセスできません。カードを入れなおすか、交換するか、このカメラで初期化してください。」
が出てましたが、Read/Writeは正常にできるのでデータが壊れることもなかったし、RMA手続き面倒くさいし・・・
でどうせ相性かなと思って耐えてました。

続きを読む →