陸上自衛隊広報センター(りっくんランド)へ

めでたく4連休でしたが、「寝て起きて寝る」という生活になってました。
これでは買ったEOS 7D mark2が漬物石になってしまうので、
カメラが使えて、屋根があるところかつ行きたかった、りっくんランドへ行くことに。

先日、Canon EOS 7D + BG-E7を売却 | はしりがきの時に購入したCanon EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STMの初運用です。

軽装甲機動車が存在感を放つ朝霞駐屯地入口
軽装甲機動車が存在感を放つ朝霞駐屯地入口

信号機の地点名標識「朝霞自衛隊」の英訳が「Asaka Jieitai」なのはどうなんですかね…

続きを読む →

TranscendのCFカードをRMA手続きする

Transcend TS32GCF1000をとうとうRMA手続きしました。

以前から、EOS 7Dではオートパワーオフからの復帰時に
「Err02 カードにアクセスできません。カードを入れなおすか、交換するか、このカメラで初期化してください。」
が出てましたが、Read/Writeは正常にできるのでデータが壊れることもなかったし、RMA手続き面倒くさいし・・・
でどうせ相性かなと思って耐えてました。

続きを読む →

Canon EOS 7D mark2 + SIGMAレンズを買う

常用カメラ:EOS 7D + SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] )
の組み合わせだと大きいし、ライブビュー撮影時にもたつくこともあって気軽に歩きながら撮れるEOS M3辺りでも買いたいなあー
と思っていました。(この地点ではEOS M5未発表)

ところが、家電量販店に行って
EOS M3 + EF-EOS M + SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF]
をさせてもらうとAFが遅くて実用的ではなかったです。
EF-Mレンズだとそこそこ速いんですけどね・・・

その後、EOS M5が発表されたものの、UHS-II非対応だったり、EV -3非対応だったり、
EOS M3に比べたら頑張ったね・・・という感じもあって、あーもう買っちゃえ!!
という勢いでEOS 7D mark2を買いました。

Canon EOS 7D mark 2 + BG-E16
Canon EOS 7D mark 2 + BG-E16

一応これで購入したのは、EOS Kiss X4 → EOS 7D → EOS 7D mark2 となって3代目ですね。

続きを読む →

土日でシンガポール・沖縄強行の旅

南の島めぐり+α | はしりがき によってFLY ONポイントを10,424pt獲得し、
計32,724ptでJMB クリスタルになりました。

ここまで来ると50,000ptを貯めて、JMB サファイヤになる → JGC入会するのがいいのでは?
というのが頭を過ぎって、残り17,276ptをどうしようかと考えてました。

ゆっくり国内線でFLY ONポイントをこつこつ貯めても良かったんですが、
予期しない出張・休日出勤のせいで50,000pt一歩手前で終わってしまうリスクを考えると、
恐怖で出来ませんでした。

その後、一つの結論が出ました。
土曜日にシンガポールに行って、深夜便で東京へ帰って日曜日に沖縄往復しようと。
そして気づいた時にはもう航空券買ってました。

航空券を買うと早速スマートフォンにこんな表示が出ました。

HND→SIN→HND→OKA
HND→SIN→HND→OKA

続きを読む →