あとは行くだけ?

来月から中東へGOということで、進めていた荷物のパッキングも終わりました。

ロシアへ行くときは緩衝材代わりにタオルとティッシュを入れていましたが、今回はほんだしとインスタント味噌汁です。入国時にこのよくわからない顆粒Xによって空港内の別室へGOとかは避けたいところですがどうなることやら。

続きを読む →

カメラの保有レンズを見直し

RX100M5の性能が高いことと機動性の高さから、EOS向けの保有レンズを見直しました。

<Before>
Canon EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM
Canon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

<After>
Canon EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM
SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [新規購入]
Canon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS [売却]
Canon EF-S 55-250mm F4-5.6 IS [売却]
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [売却]

続きを読む →

障害は寝る前に起こる

日曜日だし流石に0時には寝るぞ!!!と決めていました。

そういう時に限って、障害はやってきます。TOPページ以外でLightboxが死にました。完全に死ぬなら良いもののLightboxが起動してアニメーション表示されながら画像ファイルに飛ばされるという不可解な現象が発生。やっぱり、生きる(1)か死ぬ(0)かのどちらかにして頂きたい。結局、原因がWordPressプラグインの同士衝突だということに気づくまで2時間×2人を使いました。該当プラグインはすぐに粛清されました。めでたしめでたし。

衝突したのは次のプラグインです。
・Google Analytics for WordPress by MonsterInsights
・WP Lightbox 2

結局早寝は無理だった

1日12時間労働がデフォルト状態で、久々に12時間定時(おかしい)で帰宅出来たので早く寝ようと思ったら、ネタを見つけてしまってこれを書く始末。

Microsoftのなりすましメールが3タイプ来たのでまとめてみた | REPO NOTE (repo.wnp.jp)

結局いつもと同じ時間に就寝です。
尚、なりすましメールについては、残業漬けで死んだ頭でも瞬時になりすましだと気づくレベルなのでまだ頭は大丈夫みたいです。